カテゴリ:お客さん( 164 )

c0056903_13545360.jpg

ルイーズオディエの葉うらで
クモのこどもたちが出発式してます

この後 それぞれ散らばって
あちこちに巣を張りだしました(けっこう邪魔)

小さすぎてクモの種類まではわかりません

でもいつのまにこんなにいたんだろう
たまごも見当たりませんでした
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-06-01 13:57 | お客さん
c0056903_13372828.jpg裏山にヨモギを採り行ったときに 持って帰ってきた
カマキリのたまご

去年うちにいたカマキリが産んだのより細長い

一昨日だか かえりまして。
写真の垂れ下がってるのは 脱皮したカラです


さっき 兄貴らしきコを見ました…でも違います(´;ω;`)
去年の兄貴よりも大きく 目元が違うんですよ
首のまわりが他のコたちより明らかに太い!
何歳ですかあなたは

子カマキリを近くに放したんで
きっとみんなのエサになってしまったんだと思います
いつもよりカナヘビ増えてたし
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-05-31 13:37 | お客さん
c0056903_20153431.jpg

もちろん ダンゴムシがうちにいるんですが
最近メスばかりでオスをみかけません。

ダンゴムシの見分け方は
背中の点々……ですよね?

それを見るかぎりではメスばかり
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-05-27 20:17 | お客さん
c0056903_1821682.jpg

表の庭(花壇)には…最低 5匹
裏(ツタとミントが雑草化してる)には3匹

あったかいとみんなでぼーっとしてるんですが
最近は皆 警戒心が高いので
近づくとすぐ逃げられます

写真のカナヘビはこのあと
あくびをしたのか口を大きくあけてました
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-05-26 18:20 | お客さん
c0056903_1320340.jpg
伸びまくったシロモッコウバラ
ついにでました う ど ん こ 病

灰を振り撒く花咲かじじい ならぬ
米ぬかを振り撒くうどんこ退治屋 麻

それでもおいつかない速さで 広がるうどんこ病
木酢液、米ジョー、イソ●ン…他に何を試したかな
うちはうどんこ大国

そこにうどんこ病の菌を食べるという黄色いテントウムシの
お客さんをはじめて見ました。
写真は失敗してボケてるけど 矢印先の丸いのがそうです
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-05-25 13:27 | お客さん
c0056903_12585060.jpg
ringさん、おまたせしました~
先日のカエルのこの姿!

手が!…手がwwww
おもしろすぎますよ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-05-18 13:01 | お客さん
c0056903_1818446.jpg

去年のアリ一家はブロック塀の溝をうまく使って
アーケードを作っていましたが
今年は巣の出入り口が変わったみたいです

←上から撮った

これがそのうち 50cm程になります
この土はどこから持ってきてるんだろう。
巣を作るときの不要土?
地盤沈下にならないんだか
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-05-11 18:18 | お客さん
c0056903_1246501.jpg

ハキリバチが葉をもっていきました。
今年はまずアイスバーグから、カクテル。
いつも持ってく月桂樹の葉はまだいいのかな?

子の餌にするのか 寝床にするのかよくわかりません
いつもきれーに切り取っていくねえ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-04-23 12:46 | お客さん
c0056903_20585015.jpg

2,3日前からひなたぼっこしに出てきます。
昨日、(たぶん)兄貴と一緒に来てたチビ

ツルニチニチソウを食害していた幼虫をあげよう
近づけたら逃げると思ったけど
食欲の勝ち
一気にパクリといきました。
小さかったからひとくち

できればアブラムシを食べてほしいんだけど、チビよ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-04-09 20:58 | お客さん
c0056903_20421270.jpg
隣のうちのハクモクレンが満開できれいです。
しだれ桜も咲き始めてます

そしてようやくこの春 最初のカナヘビと出会いました。
今日寒いのに…しかも水蓮鉢に落ちたようで
動かなくなってました。冷たくなってたよ

去年はバケツにはまってるやつがいました。
今年は何匹はまるかな(笑
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-03-16 20:42 | お客さん