<   2005年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

c0056903_18295274.gif「ヒーヨダヨ ヒーヨダヨ♪」
秋だ。ヒヨドリがうるさくなってきた。
冬はリンゴの切れ端やニンゲンが食べて不味かったり、
半分腐ってしまったミカンの残りなんかを外に置いておくと
ヒヨドリが食べにくる。
リンゴよりジューシーなみかんの方がお気に入りだ。
それとも静岡育ちだからか、ヒヨ!
無くなると近くで鳴いたりする。
「なんだよ、もうミカンないじゃんか!マズイの食べてやってんのによ」
そんな声なんかお構いなしだ

毎日置いていると慣れて1m近くまで寄ってくる。
さすがに手乗りはさせてくれない。

置いてやっても食べ散らかす。
下に落ちたのは置いてあるのが無くなるまで取りに行かない
なんて行儀が悪い<野鳥に言っても…orz
だから夜中にハクビシンが来るんだ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2005-09-29 18:38 | お客さん
さっき家の前をぶらぶらしていたら頭の上で飛行機の音が
それと『国勢調査にご協力を~』というアナウンス
飛行機で広報もやるのか…
はじめて見た。
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2005-09-29 17:50 | 日常
ザ・ホワイトハウス S4-1 「アメリカの挑戦(前編)」(KEIさん)
TWW S4-1 20 HOURS IN AMERICA PART I(graceさん)
pancakeさん

ようやく始まりました。シーズン4  毎早朝再放送もあるんで…あぁちょっと大変

More
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2005-09-29 13:27
Yahoo!ニュース - 共同通信 - タカ飛ばしてカラス撃退 鷹匠は11歳の女の子
うちの町はカラスの被害ないんだろうか、猛禽類飼いならしたい。
でもカラスって近所を飛んでるトビにもちょっかい出すからなあ
隣のうちの柿を採ってきて、前の家の屋根で一口…渋い!と?そのまま放置。おい!!
またあるときは隣の家の(笑)キンカンの木にみんなで集まってくる。
これからの季節は夕方、近くの学校はカラスだらけ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2005-09-25 20:25 | お客さん
c0056903_13371358.gif
隣の家のどんぐりの木に よくモズが来ます。
いちごハウスの近くでも声が聞こえます

「百舌」と書くだけに声マネができるらしい


そのうるささはヒヨドリと張れるよ


(9/26追記)
ホントだ…←の「百舌」がパッと見「夏古」に見える(笑
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2005-09-25 13:40 | お客さん
c0056903_1258985.gif
いとこの結婚式引き出物?にあったミリオンバンブー(ググる
実は一度水を切らしてしまって。枯れかけてしまい縁起悪い
それが今、妙に葉の伸びがよくてびびる。

部屋の北西に置くと風水的にいいそうです。
そういえば、うちは北東に置いてあるよ...
肥料もやってないし、日に当たるところでもないのに。
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2005-09-25 13:08 | 庭仕事
『チャーリーとチョコレート工場』が見たいです。

The West Wing S1DVD 4枚目を見ています。(遅
やっとジョーイとケニーが出てきました。素敵なジョーイにケニーも大すきだ。
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2005-09-24 18:05
c0056903_20371952.gif今回の匠は アーケードをつくるアリではなくてハキリバチ
アイスバーグの新芽をきれ~にまるく切ってお持ち帰り
巣の材料にするみたいです。
でも新芽はやめてほしい。
やわらかくて切りにくいと思うんですけどね、
持って帰ってベットにするにゃ、ふかふかして最適なんかな?
たまに花びらも持って帰ってます。派手好き?

草木のあいだを歩いていると、いきなり『パチパチ』と
音がしたと思ったら切取ってる最中だった、のが去年の話。
ハキリバチが葉を切ってるところはホントおもしろい。
ミートソースを作るときに使う月桂樹の葉がいちばん被害にあってます。
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2005-09-22 20:41 | お客さん
c0056903_13271270.gif


今週は、嫁入り姫。ハウスの引越しでした。
そしてイチゴ苗の入ってるアイポットからの植え替え
高いところに植えてるから腕筋肉痛になった

引越し先のハウス上でトビ?が三羽飛んでた。
ハヤブサ?なんかもいるらしい(おじさんが言ってた)
相変わらずハウスは暑いなー、また日に焼けたよ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2005-09-22 18:04 | 日常
オオスカシバホシホウジャク?と思ったけどこれはホシホウジャクですね。
c0056903_13141662.jpg

最初は何の昆虫かと思った。
蜂のようにブーンと音して、ハチドリみたいな羽の素早さ
でも花の蜜を吸っているから…蝶? 結果はガのなかまでした。
不思議だ。止まってると地味(笑
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2005-09-22 13:16 | お客さん