<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0056903_1313332.jpg
[昆虫ブログ むし探検広場]

ツマグロヒョウモンと同じ南方系のチョウだそうです
ヒメアカタテハ

先日 イチゴの帰り隣のうちの前を飛んでました
うまいこと地に止まってくれたので一枚
寒いのに根性のあるヤツです

ツマグロヒョウモンだと思ってました。
よく見たら違いますね(^^;
園長さんありがとう
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-01-28 13:13 | お客さん
c0056903_17344960.jpg

1ヶ月前にやらないと と思っていた
バラの植え替えをまだやってないという(;´д`)
来月せん定の予定もずれ込んだら終わりだ
もう新芽が疼いてる

鉢植えシロモッコウも地に根付いてしまいました
ナニワイバラの葉をむしって せん定に備える
一昨年だかの強風でラティスが壊れたので
たいへんなことになってます。
もうずっとほったらかし...
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-01-22 17:34 | ┗バラ
ダリアを植え替えたい
アマリリスもバラもルリマツリ、シコンノボタン、ブルーベリー、ラズベリー

バラもせん定しなくては
スイカズラもジャスミンもローズマリー、マーガレット、カエデ

何時頃がいいのか古い百科事典を見てみると
いっつも時期がずれている
やろうと思ったときにやれなくて忘れてしまっていつも延び
今年は一覧にしようかと思います。
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-01-15 19:58 | 庭仕事
ようやく雨が降りました
豪雪地域ではたいへんですが
清水地区は節水だとか新聞に書いてあった気がするので一安心 ですか
ちなみに三軒屋の井戸水?もかれたらしいので
恵みの雨ですね
父親が小さい頃にかれたっきりなのね40、50年以来ですか
富士山もハゲてるんで
異常気象のひとつなんですかね?
今期って暖冬じゃなかったんだ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-01-14 21:00 | 日常
c0056903_18521193.jpg
安田さんのブログ-1701粒のフン記事を見て
自分もやってみたくなり、花壇のダンゴムシたちを
集めてきました・・・ら

○| ̄|_

翌朝、御亡くなりになりました
昨年末にやったのでうまくいけば
今頃落ち葉分解しているはずだったのに…

室内/出窓に置いていたんですが
何がいけなかったんでしょうか...
御協力ありがとうございました。
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-01-12 18:52 | 便乗記事
c0056903_18444878.jpgc0056903_18444874.jpg

残った葉がようやく赤くなってくれました
大晦日 うちのシンボルツリー?となってしまったカエデのせん定をバッサリやりました
浜松の庭師・香風花さんの話によると
カエデのせん定はできるだけ2月にやるといいそうです…がもうやっちゃいました(^^;
でも本当はもっと切りたいんですけどね
できないというか…ダメにしたら…と思うとね
バラでもそうですが、うちはせん定がばか苦手です
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-01-08 18:44 | 庭仕事