<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0056903_20181852.jpg

久しぶりにムスカリの花を見ました。

今まで植えっぱなし、ほったらかしだったムスカリ
「ラーメンムスカリ」で葉だけ無駄にのびてばかりでした

去年 ムスカリが入ってた鉢を別のに使おうと
ようやく植え替えたらビックリ!
ラーメンにならずにこのとおり

おもしろ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-03-23 20:18 | 庭仕事
c0056903_17393830.jpg
Kissme Optima
De Rutier/ Holland

ミニバラですが花は大きいほうですか
昨日届いた

つぼみで届くかと思ったらおもいっきり咲いてたんで
うちで今年発のバラ花はこれになりました
ピンクのバラを買ったのは初


うちにあるどの苗も新芽が出そろってきたので
米ぬかをふりかけておきました。
これでうどん粉病が減ってくれりゃいいけど
もう黒点病がでてきているorz
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-03-22 17:39 | ┗バラ
c0056903_17343182.jpg

植え替えしてません

「クリスマスローズ」というのにバラじゃない
クリスマスの頃に咲くから?でも今も咲いている

キンポウゲ科(Ranunculaceae)ヘレボルス(属)(helleborus)
の一種であるニゲルのことらしいです

ヘレボルス属?ニゲル??
しかも花に見える部分はガクだそう。
なんだかややこしい花でどうも手がつけられません
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-03-21 17:34 | 庭仕事
毎日イチゴを詰めるだけでとくに何もありません。
朝 家を出て歩いていると どこからかジンチョウゲ?の香りがしてきます
梅は散ってしまいました
シジュウカラとウグイス、メジロの声がします

先日もタケノコ掘りに裏のやぶに行ってました
池には水が。この池 掘れば涌き水が出てくるハズなんですけどね
ご覧のとおり 土やらが堆積してます
底の土をさらってたい肥にするってのはどうでしょう
(いや、自分ぜんぜんわからないけど)
c0056903_1833557.jpgc0056903_1833551.jpg
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-03-19 18:03 | 日常
c0056903_20421270.jpg
隣のうちのハクモクレンが満開できれいです。
しだれ桜も咲き始めてます

そしてようやくこの春 最初のカナヘビと出会いました。
今日寒いのに…しかも水蓮鉢に落ちたようで
動かなくなってました。冷たくなってたよ

去年はバケツにはまってるやつがいました。
今年は何匹はまるかな(笑
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-03-16 20:42 | お客さん
c0056903_20154647.jpg
ちょっと気がはやすぎませんか?ヘルモサさん
蕾が2個でてきました。

今年いちばんに咲くのはこれになりそうです。

植替えても、去年花がひとつもつかなかったシロモッコウは
鉢を置いた場所にそのまま根が伸び張ってしまいました
移動もできません、完全に地植えです。
おかげで冬に植え替えができませんでした。
でも新芽の中につぼみの核がありそうなのがいくつか見られたので
今年は咲いてくれそうです。
日当たりもいいから すでにモンスター状態
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-03-09 20:15 | ┗バラ
c0056903_211216100.jpg
新芽が伸びてきたナニワイバラに もう害虫が。
尺取虫 2匹
蛾でしょうか

まだ葉を食べられる前だったのでヨカッタ



カナヘビがいたら食べてくれるのに
まだ出てきてないようです 残念
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-03-08 21:12 | お客さん
c0056903_1718533.jpg

ユキヤナギが咲きました
本家にもありますが、咲いてるかは見てないや

雪が積もったように咲く
ユキヤナギをイメージ検索する
立派なものがたくさんあります
うちのは小さいんでかわいらしいだけです。

イメージ検索しなくても立派なのが近くにありましたよ
そういえば昔、ユキヤナギの花ひとつとって
鼻にくっつけてたの思い出しました
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-03-07 17:18 | 庭仕事
c0056903_1872861.jpg

昨日は雨だったし 当日はもう明日だし。
今年は雛人形を飾るのをあきらめるかと思ってたけど
昼休みのあいだに出してしまった。
この人形も 20年です。

今日出した分の他に あと2つ
ガラスケースに入った人形があるのに
置く場所もないからもう5年は出してない
屋根裏に置きっぱなし

おばちゃんからもらった市松人形は
髪の毛の寝癖がすごいんだ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-03-02 18:07 | 日常