<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0056903_20532915.jpg

ヘルモサが咲き始めました
花が重くて垂れ下がってしまうので
他の枝で支えているのです。
花びら多いなー

今年はけっこう他の苗もつぼみやられてます。
なんの幼虫でしょうか
つぼみに頭突っ込んで食べちゃうし

見つけたらアリかカナヘビにあげてます。
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-04-29 20:53 | ┗バラ
モッコウバラが咲き始めました
アイスバーグに似た甘ーい香りが…(白系統の花の香りっていうんですかね)

買ってきた1年目は花がひとつふたつしか咲かなくて
鉢を植え替えて去年はまったく花芽がつきませんでした

c0056903_20185164.jpgc0056903_20185651.jpg

そして今季 もう数えきれないほどの花芽
というのも…苗が根付いてしまってるんです。鉢に入っているのに地植え(/´д`)/
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-04-24 20:27 | ┗バラ
駿河木の家日記さんでユキヤナギ種のはなしがありました。
うちのユキヤナギも花のあと星(☆)のかたちに種ができました。

……とおもったら違った!!!!!

しばらくして、その星型の種と思っていたものが裂け
中からまた何かがでてきたこれは種?!
c0056903_20554100.jpgc0056903_2052625.jpg

えーと…これが種ですよね

最初 このユキヤナギの下にアリの巣があって
そこのアリが星、一かけらの大きさの種を運んでいたので
ユキヤナギの種が落ちたのかと見ていたら、運んでいたものはローズマリーの種
雪柳を揺らしてみたら細い小さい種がでてきたんです。
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-04-24 20:08 | 庭仕事
c0056903_1246501.jpg

ハキリバチが葉をもっていきました。
今年はまずアイスバーグから、カクテル。
いつも持ってく月桂樹の葉はまだいいのかな?

子の餌にするのか 寝床にするのかよくわかりません
いつもきれーに切り取っていくねえ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-04-23 12:46 | お客さん
c0056903_12385863.jpg

クレマチスが咲きました。
花が大きいんです。

白万重は芽が2つ出たんですが
どちらも折れてしまいましたorz
こりゃもう次は出ないかもしれない(´;ω;`)
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-04-23 12:38 | 庭仕事
c0056903_18195279.jpg

てんとう虫の幼虫がたくさんきてます。
モッコウバラに、マーガレット
アブラムシがたくさんついているんで助かってます。
木酢液の薄めたやつをたまにかけてるんですが
ぜんぜんおいつかなくて
アブラムシぶわー

結局手でさよならするのが一番はやいんです。
カナヘビがアブラムシ食べるって聞いたけど
食べてるところ見たことありません。
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-04-13 18:19 | 庭仕事
c0056903_1363062.jpg

オバケサクラソウは順調に咲き続けています。
横から)(上から

でもふつうのサクラソウはこんなもんです。
あまりの違いにびびります

本当はこんな華奢で可憐な花なんです…
(売ってるのはもちょっと立派ですけど)
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-04-11 13:06 | 庭仕事
うちでは今 たんぽぽが満開です。
増えすぎちゃって困ってます
そしてどれもカントウタンポポ?というか種類がよくわかりません。
c0056903_12591157.jpgc0056903_1259112.jpg

がくが反り返ってるのがセイヨウタンポポだと思っていたら違うみたいで。

c0056903_12591117.jpgc0056903_12591118.jpg
日本のたんぽぽと西洋たんぽぽでは
種の数が明らかに違います。
増やしてる途中のシロバナタンポポはさらに少ない
セイヨウタンポポが増えまくるわけですよ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-04-10 12:59 | 庭仕事
c0056903_20585015.jpg

2,3日前からひなたぼっこしに出てきます。
昨日、(たぶん)兄貴と一緒に来てたチビ

ツルニチニチソウを食害していた幼虫をあげよう
近づけたら逃げると思ったけど
食欲の勝ち
一気にパクリといきました。
小さかったからひとくち

できればアブラムシを食べてほしいんだけど、チビよ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-04-09 20:58 | お客さん
c0056903_20544755.jpg


山吹ですかね?
朝 パンやらおにぎりやらを片手に走っていると
T邸の裏で黄色いバラっぽい花が。
写真撮ってみました。

うちのバラでいちばんに咲くのは…なにわいばらっぽいです
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-04-09 20:54 | 日常