<   2006年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

c0056903_13372828.jpg裏山にヨモギを採り行ったときに 持って帰ってきた
カマキリのたまご

去年うちにいたカマキリが産んだのより細長い

一昨日だか かえりまして。
写真の垂れ下がってるのは 脱皮したカラです


さっき 兄貴らしきコを見ました…でも違います(´;ω;`)
去年の兄貴よりも大きく 目元が違うんですよ
首のまわりが他のコたちより明らかに太い!
何歳ですかあなたは

子カマキリを近くに放したんで
きっとみんなのエサになってしまったんだと思います
いつもよりカナヘビ増えてたし
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-05-31 13:37 | お客さん
c0056903_20593637.jpg

巨大アマリリス

去年より花がひとつ増えました
植え替えしたからですかね

でも肥料も何もやってないので
来年が心配です
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-05-30 21:03 | 庭仕事
c0056903_2047385.jpg

先週の金曜日 バレリーナにゾウさんがあらわれました。
ゾウムシ

見つけた数 16匹  (2匹捕獲失敗)

今までこんなにたくさん いっぺんに見つけたことはなかった

そんな大群ゾウさんに
バレリーナのつぼみもたくさんやられてしまいました。


これからもゾウさんとの格闘はつづきます…
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-05-30 20:57 | ┗バラ
c0056903_20153431.jpg

もちろん ダンゴムシがうちにいるんですが
最近メスばかりでオスをみかけません。

ダンゴムシの見分け方は
背中の点々……ですよね?

それを見るかぎりではメスばかり
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-05-27 20:17 | お客さん
c0056903_1821682.jpg

表の庭(花壇)には…最低 5匹
裏(ツタとミントが雑草化してる)には3匹

あったかいとみんなでぼーっとしてるんですが
最近は皆 警戒心が高いので
近づくとすぐ逃げられます

写真のカナヘビはこのあと
あくびをしたのか口を大きくあけてました
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-05-26 18:20 | お客さん
c0056903_1874930.jpg

うちのアマリリスが咲きだす頃、バレリーナが満開になります

ここ1,2年たくさん咲いてくれるのは何故でしょ

ただ去年 葉っぱがへんだったし
黄色くなって落ちてしまう
黒点病もあります

去年はササグモがバレリーナで子育てしてました
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-05-26 18:11 | ┗バラ
c0056903_13311534.jpg

花屋で売ってるけど うちでは勝手に生えてくる

セダム (子持ち万年草)
多肉植物のなかまです


星型の黄色い花がいいんですよ
まさに地上の星

たくさん芽があったはずなのに
青じそに場所を奪われて
いつのまにか減ってしまっていました(´・ω・`)
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-05-25 13:34 | 庭仕事
c0056903_1320340.jpg
伸びまくったシロモッコウバラ
ついにでました う ど ん こ 病

灰を振り撒く花咲かじじい ならぬ
米ぬかを振り撒くうどんこ退治屋 麻

それでもおいつかない速さで 広がるうどんこ病
木酢液、米ジョー、イソ●ン…他に何を試したかな
うちはうどんこ大国

そこにうどんこ病の菌を食べるという黄色いテントウムシの
お客さんをはじめて見ました。
写真は失敗してボケてるけど 矢印先の丸いのがそうです
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-05-25 13:27 | お客さん
c0056903_12201571.jpg

妹が小学校の頃にもらってきたというアマリリスの球根
毎年でっっっっかい花を咲かせてくれ
今年もつぼみが3本

中から花が…3、4コついてブワッと咲きます

去年やっと植え替えました。
それまでは 植えてあった鉢が小さくて変形するくらい
放置してしまっていた

植え替え最初でどうなるかと思ったけど咲くもんだ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-05-24 12:22 | 庭仕事
c0056903_1328422.jpg
毎年きれいに咲いてくれるこのオレンジのバラ
以前graceさんがとても気に入ってくれてたんですが
今年は3本ある苗のうち(挿し木で増やした)
1本はもう病気すぎて
別の1本は苗は元気なのに花芽がつかない
写真の1本も黒点病がひどすぎる

こりゃもっと挿し木をして増やしておかなきゃ

でも名前のわからないミニバラ
(中学のバザーで買って名札無くした)
HTみたいなミニバラ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-05-22 13:31 | ┗バラ