<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0056903_20482257.jpg

最初 2本の苗を植えたブルーベリー
それがいつのまにか1本枯れて
実が生らないだろうな と思ってた去年も今年も
たくさんではないけど 採れてます
(2種類植えてないと実できない聞いたけど?)

ヒヨドリとの実争奪戦

今年最初の実は奪われました
彼らは朝早いからなあ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-07-30 20:54 | 庭仕事
c0056903_18385019.jpg
母親の友人がアメリカから帰ってきて おみやげもらった
カラフルだなー
いろんな味があるんだけど
苦手なものがいくつか…

2,3個一緒に食べると違う味になるらしい
ってレシピが箱に書いてある英語
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-07-24 18:40 | 日常
c0056903_21231669.jpg

雨続きで最近 彼らに会ってません
たまーに見かけても 人見知りするコたちばかりで
すぐ逃げます

いいかげん慣れてほしいなあ 写真のコみたいに

携帯で写真撮るあいだも逃げませんでした
「こんにちは どうも」
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-07-20 21:25 | お客さん
c0056903_20504755.jpg

今度はルリマツリの水色のが咲きました

でもやっぱり少し元気がなく
花があまりついてません
リンク先のルリマツリ白はたくさん花つけてくれてますが
散ってきたのが濡れてヒドイことになってますorz
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-07-18 20:52 | 庭仕事
c0056903_17524056.jpg
先日 台所で発見しました。
アシダカグモ

大きいヤツですが ゴキブリ捕まえてくれるイイコです
わりと臆病らしく
すぐ逃げます

でもいきなり白い壁に黒いのが現れるのでビビリます
小さいのなら捕まえて外に放り出すけど
この大きさは…ちょっと(^^;
噛まれそうで(笑)
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-07-18 17:57 | お客さん
c0056903_1314599.jpg

でっかい しゃくとりむしを発見しました。
ガになるんですかね
ナントカ~エダシャク?


トビモンオオエダシャク にしてはツノが小さい気がします

となりのドングリの木(名前知らん)にいました
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-07-13 13:23 | お客さん
c0056903_18521772.jpg

梅雨でほったらかしのバラたち
モッコウバラはうどんこ病だらけです

そんなシロモッコウに来るチュウレンジバチの多いこと!
何十匹とサヨナラしましたが
気づかないうちに卵がかえって
葉を食べつくされてしまいます。

食欲旺盛
スジしか残ってなかったり…
彼らはアリにあげました さようなら
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-07-11 18:54 | ┗バラ
c0056903_20581928.jpg

車にひかれたのか知らないけど カナヘビが亡くなりました

ダンゴムシがたっくさん集まって
気づいたら骨になってました 背骨

道路に出てきて ぼーっと日向ぼっこしてるの見ると
いつも危ないと思う
最近はホント 再生尾のコらが多くなった
危機管理が足りないぞ

エサが足りないならコオロギ見つけてきてやるから
それまでダンゴムシで我慢して…
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-07-08 21:03 | お客さん
新芽が勢いよくのびすぎてきたんで 切ってしまいました。
せん定の仕方なんて知らないのに 切ってしまいました。
種から育てて16年 この地に植わって…8年くらい
手で押すとグラグラ揺れます(根付いてない??)

どこをどう切っていいものか…(・ω・`)
いろいろ制限があるんです。前に出すぎても 横に出すぎてもいけない
地上60cmくらいで三つに分かれちゃってるんです
これをどうにかしたほうがいいのかもっと上の方で 整えたほうがいいのか…
花も咲きませんorz

せん定しててイラガがあらわれなかったのはヨカッタですよ( ´∀`)

c0056903_203771.jpg
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-07-04 20:41 | 庭仕事
c0056903_19565652.jpg

ルリマツリが咲きました

去年咲き終わった後 うどんこ病にやられて
なんだか元気なくなってしまいました
ダメかなーって思ったけどなんとか!

前からうちにあった青い花のルリマツリは
植え替えもしないで放置だったんで
今年ついに お亡くなりになりました…
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-07-02 19:59 | 庭仕事