<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0056903_20395031.jpg

なにわいバラの下でこどもカナヘビのきょうだい2匹発見
このくらいの大きさって冬越ししたやつですかね?

近くに大きいのもいました。
アブラムシ食べてくれるといいんですけど('A`;)
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2007-03-24 20:41 | お客さん
c0056903_20352321.jpg


枯れてた枝を整理してたりしたらカマキリの卵が出てきまして
そのままにしておこうかと思ったけど
カマキリの卵 孵化した後って子カマキリがぶら下がってるじゃないですか
それ思い出して とりあえず吊ってみました

この状態のやつがうちには3つある(笑
きっと半分以上カナヘビのエサになります
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2007-03-24 20:38 | お客さん
c0056903_20303546.jpg


鉢植えなのに底から根付いてしまい いつのまにか地植えのモッコウバラシロ 
今年もつぼみがギッシリついてます

といっても1/3程うどんこ病がついてるので
これ以上広がらないよう米ぬかフリフリで
どんだけつぼみ付いてるのかは知りません(笑

シロモッコウもアイスバーグに似た甘い香りがします
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2007-03-24 20:33 | ┗バラ
c0056903_20271991.jpg


新芽が出てくるようなとこでもない
鉢の縁ギリギリから芽が出てます・・・

植え替えたミニバラの上にせん定した枝などをマルチしてるんですが
その切り刻んだ枝から生えてるのか
ど根性バラ
ぜんぜん弱くなっていかないので このまま見守りたいと思います
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2007-03-24 20:29 | ┗バラ
c0056903_20233977.jpg


とくに何かしたわけじゃないのに 
スタンダード仕立てになりつつあるうちのアイスバーグ

葉がのびてきたんですが・・・何この色((((;゚Д゚)))
ちょっとびびって写真撮りました そういえば去年から調子悪そうだったな…
アイスバーグだいすきなので挿し木しまくっとかなきゃ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2007-03-24 20:26 | ┗バラ
c0056903_20205273.jpg


つぼみ多すぎなんです。キャロライナジャスミン
写真のところなんてまだまだ もうビッシリなんですよ。

さらにこぼれ種があちこちから芽を出してたいへんです。
これもほったらかしなので^^;
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2007-03-24 20:22 | 庭仕事
c0056903_17364716.jpg

ミミズとかダンゴムシとか 彼らに頑張ってもらって土を耕してもらってますが 昨日

ヒィッヒィッヒィッ

(゚д゚;三;゚д゚)ジョウビタキのオスがきたっ!!
隣の家のナンテンの木から離れません。ずっと鳴いてます。
近くに寄ってもお互い様子を見たまま・・・どうしたのかと思ったら・・・
掘り返した土を狙ってました。
鳴いてたのは 邪魔だどけ といってたんだよ((((;゚∀゚)))

捨てたコガネムシの幼虫つついて 掘り返したところうろちょろして
そのジョウビタキが今日も来ました。
どこで見てるんだか…彼の方を見ると サッと探してる動きをしますが
こっちの様子うかがってるのバレバレw
(ジョウビタキは携帯のカメラじゃ撮れませんでしたorz)
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2007-03-18 17:50 | 庭仕事
c0056903_1729322.jpg

カナヘビのきていたマーガレット
アブラムシも大量にきていますが こいつも

アブだけどミツ吸うんだか?吸うほどない気がする・・・
まあがんばって
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2007-03-18 17:31 | 庭仕事
c0056903_1724223.jpg


マーガレットにいるハモグリバエの幼虫(絵描き虫)をさがしていたら
横でガサガサ 起きてきたカナヘビと遭遇しました
寝ぼけたようなぶっさいくな顔して

ちっさいアオムシを見つけてきてわりばしであげてみたら
目標物が小さくつかめず。わりばしばかり噛んできました(笑

くれだましするのもかわいそうなので 土から小さいミミズを掘り返して一匹
ミミズがにょろにょろ動くので地面でペチペチやってました
春からの活躍に期待
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2007-03-18 17:27 | お客さん
c0056903_17222965.jpg

バラに米ぬかふりふりしていたら
その米ぬかまみれになったまま 草のあいだでじっとしてるやつに出会った
バッタ?

はんたいの足がない
ここはカナヘビのなわばりだからそのうち起きた彼らのえさになるかな。
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2007-03-18 17:22 | お客さん