c0056903_13295314.jpg


つい先日までアブラムシびっしりだったバラ:シーホーム
急に目立たなくなったと思ったら そばに太ったアブの幼虫が数匹
すごい食欲です。
まわりにも成虫が飛んでいるので食べつくしてくれそうです
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2007-05-28 13:32 | お客さん
c0056903_13234627.jpg

今年もデッカク咲きました。ブルームーン
花も大きいし、香りも強いし

うち唯一の大輪バラ 花が重くて垂れてしまいます(´・ω・`)
もうちょっと小さくてもいいんだけどな・・・
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2007-05-28 13:25 | ┗バラ
c0056903_20303546.jpg


鉢植えなのに底から根付いてしまい いつのまにか地植えのモッコウバラシロ 
今年もつぼみがギッシリついてます

といっても1/3程うどんこ病がついてるので
これ以上広がらないよう米ぬかフリフリで
どんだけつぼみ付いてるのかは知りません(笑

シロモッコウもアイスバーグに似た甘い香りがします
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2007-03-24 20:33 | ┗バラ
c0056903_20271991.jpg


新芽が出てくるようなとこでもない
鉢の縁ギリギリから芽が出てます・・・

植え替えたミニバラの上にせん定した枝などをマルチしてるんですが
その切り刻んだ枝から生えてるのか
ど根性バラ
ぜんぜん弱くなっていかないので このまま見守りたいと思います
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2007-03-24 20:29 | ┗バラ
c0056903_20233977.jpg


とくに何かしたわけじゃないのに 
スタンダード仕立てになりつつあるうちのアイスバーグ

葉がのびてきたんですが・・・何この色((((;゚Д゚)))
ちょっとびびって写真撮りました そういえば去年から調子悪そうだったな…
アイスバーグだいすきなので挿し木しまくっとかなきゃ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2007-03-24 20:26 | ┗バラ
c0056903_1928973.jpg
夏の終わりに地元のよく行くスーパーでミニバラを買いました。
売りに来てる花屋さん
安いから足りなくなった苗買いに行ったりする

で、この名無しミニバラ
20円だか30円程だったんで
いくつか買って寄せ植えておいたけど
うちにきてからすぐ、うどん粉病。次いで黒点病

葉がすべて落ちてしまいましたorz
今は必死こいて 木酢液かけたりしてるところです。
どうかなあ…
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-10-10 19:41 | ┗バラ
?今せん定?ハイ、切っちゃいました。切り刻んじゃいました。マルチしてます
じゃまだったもんで…ナニワイバラだからいいやと…

おかげでスッキリして土ごと発酵やりやすくなりました

c0056903_18153912.jpgc0056903_18153943.jpg
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-10-03 20:41 | ┗バラ
c0056903_12581425.jpg

バラが咲き始めてます

秋バラは春とは色が違うんだ
ヘルモサは濃くなった
ラヴェンダードリームもピンクが濃くなった

なんでだろ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-09-29 12:59 | ┗バラ
c0056903_1853670.jpg

よく行くスーパーの花屋さんで
30円くらいで売ってた


安いのはいいんですが
数日でうどん粉にやられ
今は黒点病で葉が落ちてしまいました。
今は木酢液でマメに治療中
元気になるかねえ
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-09-16 18:05 | ┗バラ
c0056903_18521772.jpg

梅雨でほったらかしのバラたち
モッコウバラはうどんこ病だらけです

そんなシロモッコウに来るチュウレンジバチの多いこと!
何十匹とサヨナラしましたが
気づかないうちに卵がかえって
葉を食べつくされてしまいます。

食欲旺盛
スジしか残ってなかったり…
彼らはアリにあげました さようなら
[PR]
by buona-fortuna_ma | 2006-07-11 18:54 | ┗バラ